第2章

第102夜 実録・女性アイドルが婚活パーティーに行ってみたら

1.10年前

チャプターあらすじ

お笑い芸人をしていた時代に同じ事務所に所属していた子と10年ぶりに再会した話。
当時、無料で受講できた事務所のダンスレッスンを一緒に受けていた。

2.10年続ける尊さ

チャプターあらすじ

再会のきっかけは相手が婚活をしていて手にとった著書が横澤夏子さんの「追い込み婚のすべて」で、そこから水野敬也さんの「スパルタ婚活塾」を読み、
水野敬也さんのブログで霜田さんを見たこと。( この記事?)

再会までの10年分の話をして、好きなことをして食べていけることをお互い喜んだ話。
当時の仲間は近況がわからない子も成功している子もいるが、後者は少数。
10年間、同じ志を持ったまま継続できる難しさと尊さを感じた。
また、「夢は何なの?」をストレートに発する関係性の人に会っていなかったことに気づき、レッスン後にお互いの夢を語っていた尊い時間を思い返す。

3.アイドルの婚活

チャプターあらすじ

再会した子から聴いた婚活の話。参加したときの様子や、婚活の場でモテる子の条件など。
何者かになりたくて歩んだ10年で「好きなことで食っていく」という最初の目標を叶え、婚活市場に飛び込んだら歩んできた人生が足枷になることの悩みを聴いて、由々しき問題と考える霜田さん。
他の子から聴いた話を引用し、「人生のツケが回ってきた」と思わせる環境が悪い、人と違う人生を歩んだ人に冷たい空気をなんとかしたいと考える。

恋愛や結婚のようにパートナーを選択する場面で、同じ世界に育った者同士でくっついても世界は広がらない。
堂本光一さんと井上芳雄さんのように歩んだ道が違う人と道が重なって、運命の人に変わって一緒に生きていく尊さと見える世界がある。異世界結婚推奨派で、それが自然にできる世界にしていきたい。

4.頂いたコメントへのおかえし

チャプターあらすじ

読もうと思っていたコメントが消えている現象について。
以下のコメントへのお返し

3点のモノマネなどたまにハマる。毎日更新してほしい。

・更新がなくて寂しくて心配。第100夜が配信されてホッとした。森拓郎さんと霜田さんのVoicyをセットで聴きたい。

・同世代です。公開収録 or オフ会があれば参加したい。

・100回おめでとうございます。ステラおばさんの回は最高。ジャニーズや芸能関係の話が楽しみ。会って話してみたい。

第93夜がすごく好き。恋愛ごとで考えた。好きな人にはいつでも暇でいてしまうけど、それ以外の人には多忙。
自分のコメント読んでるときの霜田さんは棘がある気がするけど気のせいですか。

・100回記念おめでとうございます。紗倉まなさん大好きで同性ですが人として尊敬している。高いテンションでたくさん笑う霜田さんに元気をもらっている。